新築マンションの入居説明会に行ってきました

 

先日、大分県日田市で3月から入居開始の新築マンション

アメイズ三本松 咸宜の邸(かんぎのてい)の入居説明会に行ってきました。

アメイズ三本松は、株式会社シフトライフさんが、企画、販売されているマンションです。

アメイズ

アシストマークは、アメイズ三本松の一斉入居の幹事会社をしています
一斉入居の説明の為に入居説明会に参加させていただきました。

一斉入居?幹事会社?は、また別の記事で説明します。

新築マンションの入居説明会なんて、なかなか機会がないのでこちらの話をしますね

 

まずシフトライフ社長の挨拶から始まり、建設会社の社長の挨拶に続きました。

今話題になっているマンションの杭打ち工事の話もされてました。

これは購入の時にも説明があったとは思いますが、この場であらためて話をされると安心できると思いました。

 

それから住宅ローン、住民票移動手続きなどの説明に入りました。

面白かったのが印鑑証明の手続きでした。

「住まいも新しくなったし、印鑑も新しくするか!」

これはダメみたいです、これまで住宅ローン等の手続きに使用した印鑑を変更(改印)すると、今までの手続きがやり直しになるそうです。

 

それから、内覧会の話に続きました。

内覧会とは、マンションを購入された方が入居前に部屋を確認する日です

初めて自分の目で部屋を見る日ですね

 

その流れで、各種保険、入居の際の引越し、水道やガス、車庫証明の話に続きました。

最後に不動産取得税、すまい給付金の話で終わりました。

この、すまい給付金が、へーと思いました。

🔗すまい給付金

これ知らない人いると思います、僕の上司も調べてました

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

ここ最近に住宅を購入された方は、あてはまるかもしれませんね(*´∀`*)

こんな感じで入居説明会は終わりました。

これから新築マンションの購入をお考えの方の参考になればと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

facebookページ
 
twitterページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荷造りのコツ 引越までの手続き キャンペーン実施中 求人情報